トップ  »  おしらせ  »  車椅子体験学習

車椅子体験学習

2010年09月17日(金)

本校はボランティア指定校として、ボランティア体験学習を行っています。車椅子体験学習は、毎年1年生対象に行われています。今年度も、車椅子で生活する方々の不自由さを体験すると共に、助け合いの精神を学び、人間的に成長して、喜んで人々に奉仕できる心を養うことを目的として、9月16日(木)3時間目に1年1組、4時間目には1年2組が体験しました。

2人1組になり、学校から出発し、近くの三楽公園のあたりまで交代制で乗ったり押したりして、また学校へ戻るというコースを辿りながら、普段歩いていては気にならない道路のちょっとした傾きや凸凹などに四苦八苦していました。社会福祉協議会の方の親身なご説明やご指導で、車椅子を利用して生活している方々を想定して、生徒は楽しみながらも真剣に、実習していました。僅かな時間でしたが、この体験学習が生徒の心のどこかに残り、自分を必要としている人や場面に出会ったときに、この体験を活かしてほしいと願っています。

最後になりましたが、社会福祉協議会の方々にお礼申し上げますと共に、ご近所の皆さまには多少お騒がせしましたことをお詫び申し上げます。

 

このページの先頭へ

前ページ | トップ | 次ページ 
学校法人 藤学園 北見藤女子高等学校
〒090-8642 北見市三楽町213  電話番号 0157-23-3212 FAX番号 0157-23-5406











Copyright(C) 2010-2017 Kitami Fuji Girls' Senior High School All Rights Reserved.