トップ  »  おしらせ  »  点字体験学習

点字体験学習

2010年11月18日(木)

点字を使って生活する方々のご苦労を体験し、助け合いの精神を学び、人と人とのふれ合いの大切さや自分にできるサポートは何か、何を求められているのかを考え、人間的に成長して喜んで人々に奉仕できる心を養う目的で、毎年ボランティア教育の一環として、2年生を対象に行われている体験学習です。

講師の高木先生の熱心なご指導の元、生徒は点字器を使用して、一文字ずつ点字を打つことから始め、自分の名前や短文を打つ練習をしたり、点字で書いてある文章を読み取る練習などをしました。どちらも、高度な知識や技術が必要で、生徒たちは戸惑ったり、間違えながらも何とか点字を打ったり、読み取りをしていました。

身近に点字を必要とする存在がない環境の生徒がほとんどなので、そのニーズや使用状況なども理解するのに時間がかかったようです。わずかな時間の体験でしたが、今回の体験が少しでも生徒たちの人生にプラスになってほしい・・・と期待しています。

講師の高木先生には本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

このページの先頭へ

前ページ | トップ | 次ページ 
学校法人 藤学園 北見藤女子高等学校
〒090-8642 北見市三楽町213  電話番号 0157-23-3212 FAX番号 0157-23-5406











Copyright(C) 2010-2017 Kitami Fuji Girls' Senior High School All Rights Reserved.