トップ  »  おしらせ  »  緊急時の対応について

緊急時の対応について

2017年09月04日(月)

本校では台風や大雪、地震による自然災害、及び公共交通機関の運休などによる影響を考慮し、生徒の安全確保に努めています。以下に緊急時の対応をまとめましたので、一度お嬢様とご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

〇登校時

・バス、自家用車などを乗り継ぐなどして移動手段を確保できる場合は、今後の気象情報や地域の実情等を家庭で相談し、安全に登下校できることを確認した上で、十分注意して登校してください。

・安全に登校することが困難な生徒は、学校に連絡し、自宅で待機するか、状況をみて登校してください。

・臨時休校かどうか判断しにくい場合でも、学校への問い合わせはお控えください。学校からの緊急連絡については、緊急連絡網でご連絡いたしますので、途中で切れることのないように責任をもってお伝えください。

・登校途中の交通の混乱などでやむを得ず遅刻をした生徒は、公遅刻扱いとします。

・大雨や大雪、に関する警報は、その影響を受ける地域が限定されることも考えられます。生徒居住地域に大雨、大雪、暴風雪特別警報が発令中の場合は、保護者の判断により公欠扱いとすることができます。

〇下校時

・気象情報や道路情報、地域の実情に応じ、安全を確認した後、保護者の引き取りの有無を確認し、下校させます。

・下校途中で安全に下校することが困難になった場合、保護者と学校が連絡を取り、適切な対処をします。

〇その他

・上記以外でも、犯罪等に巻き込まれないように危険な箇所には近づかない、身の危険を感じたらすぐ近くの民家、コンビニに逃げ込んで、警察に通報してから家庭や学校に連絡をする等、身を守る手段を確保してください。

・ミサイルについてJアラートからメッセージがあった場合、屋外にいる場合は、近くのできるだけ頑丈な建物や地下に避難するか、物陰に身を隠すか、地面に伏せ頭部を守ってください。屋内にいる場合は、できるだけ窓から離れてください。

このページの先頭へ

前ページ | トップ | 次ページ 
学校法人 藤学園 北見藤女子高等学校
〒090-8642 北見市三楽町213  電話番号 0157-23-3212 FAX番号 0157-23-5406











Copyright(C) 2010-2017 Kitami Fuji Girls' Senior High School All Rights Reserved.